「令和4年度 第2回バイオマス分科会(視察)」開催報告

 令和4年度第2回バイオマス分科会は、11月16日(水)にエイブルエナジー合同会社(福島いわきバイオマス発電所)、ならびにエア・ウォーター&エネルギア・パワー小名浜株式会社(小名浜バイオマス発電所)の見学会を開催し、延べ27名の方々に御参加いただきました。なお、一回の参加人数に制限があるため、各場所の見学を午前、午後の2回実施する方式としました。
 バイオマス分科会長である大場真教授(東北工大)から開会の挨拶から見学が始まり、各発電所のビデオ説明、現場見学ならびに質疑応答をいたしました。各見学場所とも予定時間を超過するほど、参加の会員の皆様から多数のご質問をいただきました。これらの発電所は国内において最大級かつ最新鋭のバイオマス発電所であり、発電効率が40%を超えるなど、バイオマス発電技術が進歩していることが実感できたとのお声を頂戴いたしました。
 当分科会では今後も、セミナーや先進地視察などのイベントを企画し、会員の皆様にバイオマス分野における技術動向や事業化の状況などを発信して参ります。それらの情報はエネルギー・エージェンシーふくしまのHPやメールマガジンで発信しますので、会員の皆様には引き続き研究会をご活用いただきたくお願いいたします。

 

福島いわきバイオマス発電所

小名浜バイオマス発電所